6年ぶりの満月 中秋の名月

いつもご覧頂きありがとうございます。

気が付けば9月も半ば、久しぶりの更新ではございますが、この夏猛暑が続いたり、台風が
来たりと色々と大変だったと思います。 被害にあわれました方々、心よりお見舞い申し
上げます。

和歌山地方も熊野神社、那智の滝または山岳の方がかなり酷くなっているようで非常に心
が痛みます。 3年前お参り等足を運びましてそれ以来ですが、落ち着いたらまた行こう
と思います。 ただ、道中が滋賀から車で6時間というのは少々酷かと・・・

画像ニュースサイトより抜粋

さて、昨日は中秋の名月は6年ぶりの満月と言うこともあって、例の如く撮影を試みました。
それより、必ずしもその日は満月ではないと言うことも、恥ずかしながら最近知りました。

昨年はα100(1000万画素)+ミノルタ500mm望遠=750mm望遠と言う機材でしたが、
今年は段取りの悪さと費用の関係でEOS7D+300mmの手持ちレンズと相成りました。
また、室内から撮影しており、周りの明るさも非常に気になっておりましたが、今年は近く
の山(荒神山)から撮影をしております。 そこらかしこにアベック(死語)が・・・

レンズが少し暗めのものですが、色滲みも無くISO100で絞り11程で適当に撮影致
しました。 今年?は以外と月も明るく、シャッタースピード1/200でもかなり明るく取れます。
さすがに外来光も少なく、綺麗に撮れています。 ただ駄作の量産モード(汗)

ISOを上げても良かったのですが、100でどれ位取れるのかと、知りたかったもので。
今のレンズや本体には手ぶれ防止がありますが、入れると最悪な画像になります。

後、絞り開放にしてISO3200にして30秒露光も試してみました。 以外とノイズも
少なく夜景が鮮明に写っております。 これは少々驚きです。 星の動きが見て取れます。
(東の空、金星が輝いております。)

撮影中は月面探査の足跡や、先住民の秘密基地や人工建造物など色々と想像しており、いつになく
充実致しました。 時折山の方からガサガサとする音や、変な声に怯えながらの撮影です。

今度は多賀の鞍掛峠付近から行いたいと考えて居りますが・・・ 一体何が出てくるやら。

最後までお読み頂きありがとうございます。

関連記事

  1. 敏感に感じるもの

  2. 乾電池

  3. サービスロボットと安全

  4. ステレオ3極イヤホンをバランス化 4極仕様に改造

  5. メガバンクの次はメガソーラー 価格は幾ら?

  6. 2011国際ロボット展

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2010.09.13

    血圧値
  2. 2010.06.22

    後悔

制作実績一覧

LED創作工房