2011国際ロボット展

いつもご覧頂きありがとうございます。
朝晩めっきり冷え込み、悲しいかな気象の変化に体がついて行けなくなりました。

さて、11月9日~12日にかけて某有明方面 東京ビッグサイトで国際ロボット展
が開催されまして、情報収集も兼ねて行って参りました。

会場は3ブースほどでしたが、ほぼ丸一日急ぎで回れた程度で、ゆっくり見ると2日
は必要であったかなと思うぐらいの内容です。 出店企業さんは  272社との事です。

おおよそ3分の2は産業様ロボット 残り3分の1は大学・産業研究開発、部品、
という感じであったと思います。

今年はどの企業さんもパラレルリンクロボ(3軸制御)が多く見られました。

ASIMOくんは今回出展されていませんでした。 残念。

 

これだけ至近距離にあると、かなり怖いです。 このメーカーは中国で、コースターロボとして
運用しております。 (ヘッドに人間が乗る椅子が付いており、ブンブン回るという代物)

大学関連、教育関連さんも数多く出されて居られました。

後、「HRP-4C」生で見られて感動しました。 しかし動いた途端、わらわらと人だかりが出来て
もの凄い盛況です。 二足歩行やファッションショーもこなします。 でも今回は紐付きです。

 

ただ、個人的に医療系や家庭支援系もと期待しておりましたが、こちらは別の展示会にて
出展とのことで、この会にはあまり参加されていないとのことです。 残念。

 

久しぶりの展示会と大勢?のロボットに年甲斐もなくはしゃいでしまいました。 しかし
ながら、以前にも書きましたが救急ロボや支援ロボなども今回の被災で注目を浴びるように
成りましたが、現実研究開発と応用と認知ではないでしょうか? 国も利権ではなく
もっと技術が進歩するように啓蒙して頂きたいと切に願います。

 

さて、こちらは兵庫県新長田駅側にあります鉄人28号です。 ニュースには成っていましたが
今回セミナー開催がありましたのでついでに見て参りました。 こちらもはしゃいで・・・

当然ながら動きません。 空も飛びません。 十時コントローラも見あたりません。

 

実物大とはいえ凄い迫力です。 お台場(今は静岡?)のガンダムも凄いって聞きましたが
なかなかの感動ものです。
それよりこれだけの図体、実際動くと成るとどんな動力とか、二足歩行が現実出来るのか等
無理難題?????がいっぱい出てきます。  鉄腕アトムも原子力で動き空飛ぶなんて
無茶な話です。 でもそこは”夢”と言うことで、日本のロボットも”鉄腕アトムを目指す”
という話もあるぐらいですから。

サービスロボット、安全関連の規格も進んで参りました。 お役に立てるようがんばって
行きたいと思う次第です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

関連記事

  1. 敏感に感じるもの

  2. 未来の農業! アグリテック 国際農業資材EXPO 2012

  3. 気象の不思議 空を眺めてみては・・・

  4. 野獣と人との終わりなき熾烈な戦い?  獣害対策フォーラム in伊勢

  5. 本末転倒 バックアップHDDの昇天

  6. 今年も参向! びわ湖環境ビジネスメッセ in 2012

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2010.11.29

    踏切警報機
  2. 2011.02.23

    赤い月

制作実績一覧

LED創作工房