未来の農業! アグリテック 国際農業資材EXPO 2012

天高く馬肥ゆる秋 秋の夜長、皆様どの様にお過ごしでしょうか。 日増しに布団が恋しく

なる季節となりました。

いつもご覧頂きありがとう御座います。

 

さて、先日お得意様からご招待を受けまして、某海浜幕張で開催されましたアグリテックと

言う農業展示会に間候して参りました。

会場は国際農業資材展と並んで国際動工具エキスポ、国際エクステリアエキスポ、フラワー

エキスポ、国際ガーデンエキスポと5つの同時開催となりかなり広い会場所狭しと1200社

隈無く散策致しましたが、会場はかなり広いためそれなりの覚悟が必要です。

 今年から農業資材と言うこともあり、鳥獣害駆除の展示も増えたとのことで、先日の伊勢と同様に

こちらも見て回りました。

 

 

原則撮影禁止のため、他許可等で一部掲載いたします。

装飾等に工夫を凝らした出展社さんもおられ、かなりの盛況のご様子です。

こちらは滋賀にあります獣害柵専門の会社さんです。

遠隔操作で、現地の檻扉をデモンストレーションで操作するところを見せて頂きました。 実際の捕獲状況

も観察でき面白そうです。(実際の被害の方はそんな悠長なことではないと思います。)

どころ変われば悩みも変わると言うことで、関東系では狸・熊の被害が多く、他のブースでは

専用の檻も展示が有りました。  因みに関西系では猪、鹿、猿だそうです。

写真は熊用の檻とのこと・・・えっ熊? 

 

その他草刈り機、農薬、搬送機、水やり機水耕栽培、鎌、刃物系、計測装置、各種農業機械が

所狭しと並んでおりました。  さすがに全部はご紹介はできませんので割愛を。 雰囲気でも。

 

全国各地の農業団体もお見えのご様子です。

フラワー・ガーデンのブースは諸外国からの参加者が多く異国情緒があふれております。 商談

内容も現地語&ご丁寧に”日本語OK”の看板もちらほら見えます。 近くに参りますと、様々な

花の香りが漂ってきます。

当日は各社報道関係も来られており、色々なブースの取材をされておられました。

因みに私は撮影する人を撮影するのが好きです。(自分も他の人に撮られていたり・・・)

先日まで同じ会場でCEATECをやっていたのに、数日で箇々まで準備出来る段取りは凄いと

思います。  因みにその次は日本模型ホビーショーがあるではないですか。 間違いなく2日は

じっくりと・・・しかし残念ながら滞在延長は無理でした。

以前に幕張に行ったこと思いだし、探してみると数年前の旧”エレクトロニクスショー”の

パスが出てきました。 更にその昔、今は閑散としているインテックス大阪でもエレクトロニクス

ショーをやっており(確か第2回)行った記憶があります。 そのパスは見つかりませんでした。

今となっては懐かしい思い出で御座います。 (テクノフェアは大阪ですね。)

当然今回の釣果は御座いましたので、次の開発提案に色々と役立てたいと思います。

最後までご覧頂き誠にありがとう御座います。

関連記事

  1. 月

    6年ぶりの満月 中秋の名月

  2. パソコンの不調そしてあの世・・・

  3. 今はゴミ?かつて時代の先駆者達

  4. 敏感に感じるもの

  5. ロボカップジャパン2012 IN大阪

  6. 野獣と人との終わりなき熾烈な戦い?  獣害対策フォーラム in伊勢

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

  1. 2010.07.26

    教え

制作実績一覧

LED創作工房