機能豊富な多機能電話と単機能の電話

いつもご覧頂きありがとう御座います。

 

春の嵐、砂嵐、黄砂、得体の知れない物質が風と共にやってきた弥生3月ももう終わり。

暑い日と寒い日が入り乱れて居る今日この頃で御座います。

 

先日いつも使っております我が携帯電話ですが、バッテリーの消耗が激しく、修理依頼をする事に

しました。 俗に言う”ガラケー”と呼ばれる物です。 知らない人から見ると”おっスマホやん”

と言われることもしばしば御座いますが、私個人的には”似非スマホ”の認識で御座います。

IMG_6619

まぁ今までのメニューが単にボタンからタッチ操作になっただけで、固定の機能で固定の操作

しか出来ませんし、スライドやページめくりなんて”人間工学無視したボタンの小ささと

遅さが色々と愛嬌を出しております。 一番の売りはキーボードが付いているからメールが

楽な位です。 ただFOMA網なので会社用と個人用と番号2個を1台で使用出来る点は宜しいかと

思います。

IMG_6618

 

さて、元々携帯電話を所持したのは20年近く前ですが、現在はKDDIに吸収されたツーカーホン

関西というキャリアでした。 確かPⅡという機種だったかと記憶しています。 機能としては

今では当たり前のようにあるメールも機能としては一切ありませんでした。 文字も英数カナ文字

のみ。 それでも特に不自由なく使っていたと思います。 現物はありませんが、カタログが

いつもの押し入れに幾つかございました。

IMG_6621

IMG_6622

当時ハリソンフォードやジャネットジャクソン、若い南野陽子など豪華絢爛ぶりです。

ほか、関西デジタルホン、Docomoとございました。(セルラーが無いのは興味が無かったかと)

当時は携帯電話保証料として10万円を徴収されていたわけですね・・・ 定価も10万

超えだったわけですが、たしか100円で購入したかと。IMG_6623

写真は押し入れから掘り起こししました三洋の携帯電話です。 三洋電機も当時は色々と

がんばっていたと非常に感心いたします。 ただデザインセンスは皆無ですが。

何故三洋製が手元にあるかは記憶にございません。 経年劣化で液晶も洩れています。

 

 

当時は電話機能のみだった訳ですが、その後メールが送信できるプロトコル(スカイウォーカーやiモード)

の開発など、現在の携帯機能の原型が出来たのですが、やはり設備投資やサポートなどは莫大な

費用が掛かったと想像いたします。 残念ながら、その数年後ツーカーホンはKDDI(当時関西セルラー)

に吸収されました。 (この辺りの歴史は結構ややこしい内容でございます。)

 

 

またもう1社有ったキャリア”関西デジタルホン”も”J-フォン”から”ボーダフォン”となり現在の

”白犬さんの携帯販売会社”に買収となった訳です。(ここの歴史はもっとややこしい内容だそうで。)

IMG_6624

幾つか機種変更を重ねて大人の事情と当時は”折りたたみ携帯電話”の爆発的な人気で、今の

キャリアに乗り換えましたが、今の携帯電話から見るとさすがに貧弱に見えます。 それだけ

技術革新が進んだものと思います。 なんせドット画面の白黒のみ。 カラーなんて数年後の

登場で御座いますし、しかもでかい。 良くアンテナにLEDで光る奴や、画面にシールを

埋め込んで今で言う”壁紙”なので遊んだ方も多いと思います。

412e80dd-s

更にその昔、Docomoが未だNTTの時代に肩掛け式の電話を開発し”自動車電話”としても一斉を

風靡した電話が御座います。

IMG_6626

何故か押し入れにもショルダーホンの”101型受話器”だけがあります。 ボタンは電話

機能のみで、今の携帯のごちゃごちゃしたなどは一切ありません。 大会社の社長とか

成金のステータスというイメージを当時持っておりました。

(その前にポケベルブームがありましたが・・・関西テレメッセージとか)

IMG_6625

それが、20年そこそこで、ほぼ国民全員が所持してしかも電話本来の通話をせずにデータ通信で

遊んでいるというのは想像できたかなと思う次第です。 今は電車に乗って辺り見渡しても半数は

携帯でゲームしているか音楽を聴いている人を多く見受けます。

 

今のスマートフォンはiPhoneからブームが始まり、現在Androidとほぼ二分する勢いとなっております。

まぁ単にOSの話ですが、日本の携帯も殆ど海外のOS、海外のCPUに席巻された状態です。

スマホが登場する以前はご存じの通り”ガラパゴス携帯”状態だったわけです。

 

ガラケーの当時もメーカー独自OSやCPUの開発で、相当投資や開発力も凄まじい競争で有ったと

思います。 良く”携帯電話のソフト開発に入るとタヒぬ”と言われるぐらい過酷であったと

知り合いのエンジニアから伺いました。 今は電話機能も基本”アプリケーション”なので、

非常に楽になった?と思います。 その分色々と敷居が低くなり色々と参入できた要員とも

思います。

IMG_6620

さて私の携帯も修理から戻ってきて・・・と言うより、本体交換だそうです。 電池の持ちは良く

なりましたが、原因は判らずともやはり何かが変わったようです。 あと・・・何故か別の電話が

増えております。 SO-02E Xperia Zです。 所謂衝動という奴でしょうか。(浮気しました 汗)

ただ残念ながら当事務所はXiはエリア外でございますので、通信速度云々ネタは圏外です。

使い勝手は・・・慣れると昔の携帯が非常にもっさりと感じます。  やはり音楽が強いメーカー

ですので、音質は優れていると思います。 BluetoothでWM600で聞いても素晴らしいです。

 

IMG_6617

 

会話オンリーの機能から、自動改札やらGPSやら音質計測やら・・・いやぁほんと技術の

進歩は凄いですね。

最後までお読み頂きありがとう御座います。

関連記事

  1. 潜在能力を絞り出せ! ノートパソコン SSD化

  2. 野獣と人との終わりなき熾烈な戦い?  獣害対策フォーラム in伊勢

  3. サービスロボットと安全

  4. PicKit2と16F88のあれやこれ備忘録的

  5. 今はゴミ?かつて時代の先駆者達

  6. 月

    6年ぶりの満月 中秋の名月

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

制作実績一覧

LED創作工房